アラサー主婦たえの資産形成ブログ

私と夫と3人の子供で毎日ドタバタ生活。。。ふと将来の事を夫と話し合った時に(夫の)稼ぎだけでは将来が不安な為、【投資】【保険】【株式】【仮想通貨】などお金に纏わる【資産形成】の勉強をはじめてみた!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で初めての試み!

今年は台風が当たり年ですねー。毎週台風がいる気がするどうもたえでっす。 さぁ今日は日本初、ブロックチェーンとマイナンバー技術を活用したネット投票が、茨城県つくば市で20日から行われているようです!この試みはつくば市の支援事業のプロジェクトを選…

各国が悩む仮想通貨の規制

いつの間にか8月も半ばを過ぎて、そろそろ夏休みもあと少しかなぁぁぁぁなんて思える夏の終わりですね、どうもたえです! 今日まで急速な速さで変化する仮想通貨とその業界を、どのように規制するか。さまざまな要素が複雑に絡み合い、世界各国での方針はば…

急落中の仮想通貨

下落が続いてしまったこの5日間、 仮想通貨市場の時価総額は、下落幅が特に大きかった8月11日に約120億ドル、合計では430億ドル(4兆7500億円)を失ってしまい、市場規模を大きく減少させてしまっていますね。。 今日もどんよりした空気が漂っています。。 去…

続★流出事件

夏休み延長案が出てると知り、複雑なたえです*1確かに熱中症が問題になってますが、宿題が辛いです。。 前回の続きを書きます! 今年の1月26日午前0時、大手仮想通貨取扱業者のコインチェック社が、お客さんから預かっていた580億円相当の仮想通貨「ネム」が…

仮想通貨の流出事件

自主学習ノート丸々1冊を作ってやらせるのが辛いたえが書きますよ*1うちの学校だけでしょうか。。 今年に入って増えている「仮想通貨の流出事件」を書きたいなと思います! まず「仮想通貨の流出」とは何ぞや?と思いますよね。 簡単に言いますと、「仮想通…