アラサー主婦たえの資産形成ブログ

私と夫と3人の子供で毎日ドタバタ生活。。。ふと将来の事を夫と話し合った時に(夫の)稼ぎだけでは将来が不安な為、【投資】【保険】【株式】【仮想通貨】などお金に纏わる【資産形成】の勉強をはじめてみた!

初心者にも分かりやすく!仮想通貨★

今日も小学生になったばかりの娘の反抗期に悩まされています、たえです*1子育てって難しいですよね。。可愛いだけじゃ駄目なのにムカつくのにあぁ可愛い!!

乱心を落ち着かせて、さて始めてみましたこのブログ。最近よく聞いたり目にするようになった「仮想通貨」。夫との話にも真っ先に話が出てきました!電子マネーとは違うの??どこで買うの???もう頭の中ハテナだらけ(・_・;?まずは理解から!


仮想通貨を知る第一歩はお金の歴史からでした。


大昔はお金って無かったですよね。じゃあ皆どう取引をしていたのでしょう?そう「物々交換」です!自分が育てたお米や野菜、狩って来た肉等を交換して取引をしてました。が、ここで問題が多発します。

米農家「お米と肉を交換してくれ」
狩人「OK牧場」

とある日
米農家「今日もお米と肉を交換しよう」
狩人「もういらぬ」
米農家「( ゚ロ゚)!!」

とこのような取引不成立が起き、困る人が出てきました。そこで皆の共通の価値を持とうと生まれたのが貨幣です!重いお米等を担ぐ必要も無くなり、一気に便利になりました。今私達が普段使っているお金の事を「通貨」と呼びます。

そして時代は流れ、もっと身近になったのが「電子マネー」「Tポイント」「マイレージ」等の「代替通貨」と呼ばれる、更に持ち運びも利用も便利な通貨が誕生しました。使っている方も多いと思います。全世界インターネットというデジタルで繋げられるんだから、お金もデジタルにしよう!というのがきっかけみたいです。しかしこれらも日本では「円」として使うので、通貨とさほど変わりはないかと思います。

さぁ本題です!じゃあ「仮想通貨」とは??
こちらは更に技術が発展し、「暗号化された通貨」なんです。これらは「円」ではなく「BTC」という単位になり、ゲーム内で使えるバーチャルマネーが現実になったと思うと分かりやすいかも。振り込み等すると、銀行を経由するので手数料が取られますよね。でも仮想通貨はインターネット上だけでやり取りが出来るので、送金が速く手数料もほとんど取られる事はありません!なんて嬉しい!!日本で使える所はまだまだ少ないですが、Amazon楽天では使えます!さすがインターネット上のお店は先駆けてますね★

今日は長くなってしまったので、次の記事に更に詳しく書きたいと思います!

*1:ヾ(≧皿≦メ)ノ