アラサー主婦たえの資産形成ブログ

私と夫と3人の子供で毎日ドタバタ生活。。。ふと将来の事を夫と話し合った時に(夫の)稼ぎだけでは将来が不安な為、【投資】【保険】【株式】【仮想通貨】などお金に纏わる【資産形成】の勉強をはじめてみた!

仮想通貨の種類とビットコイン!

子供達がいない平日は静かですね(*^^*)しかし月曜日は週末に散らかされた物を黙々片付けなければなりません。。

今日は仮想通貨の種類について勉強しました!仮想通貨って何種類もあるのね~と気軽に調べると、全世界で約1600種類あるそうで(  Д ) ゚ ゚想像以上に多いよ!しかしやはりと言いますか、不安な仮想通貨もあるそうで、日本での取り扱いは14種類だそうです。

その中でも私が最も気になるのは、やはりビットコイン!世界初の仮想通貨で、全ての仮想通貨の基礎となっています★

他の仮想通貨との最大の違いは「管理者が存在しない」事ではないでしょうか。ネットワーク参加者全員で管理する仕組みのようなんです。

「ノード」と呼ばれるサーバーが全世界で7400台以上あって、取引を「マイナー」と呼ばれる各ノードが記録・承認作業(マイニング)をしてくれるのだそう。マイニングはネットワーク参加者全員が誰でも出来て、成功すると新規発行されてBTC(仮想通貨の単位)が支払われるという仕組みです。

また、これだけのノード数があるので、サーバー攻撃等を受けても不特定多数のノードを全て同時に止めるのは限りなく不可能に近いんだとか。

考えた人とんでもない天才ですね!脳内が追い付きません!次は仮想通貨の買い方を調べてから載せたいと思います★